経験豊富な専門スタッフが誠意を持ってお答えします
Q&A
ご購入前から継続してきめ細やかなサポートを徹底してまいります
ご家族の皆様の安心と安全が守られる毎日のために、商品やサービスに関する様々な思いに真摯にお応えいたします。特に、代表商品とも言える「魔法の靴」は認知症の徘徊対策として全国から好評判で、ご質問も多数頂戴しております。疑問や不安を解消へ導き、安心してご活用ください。
介護のあり方に一つの正解はなく、一人ひとりの状況やご希望、ご家族の皆様のライフスタイルなどによってベストな方法は異なります。必要に応じた商品やサービスを取り入れ、介護される方と介護する方が共に快適な日常生活を目指しませんか。
よくある質問
FAQ
- 本人のお気に入りの靴にGPS端末の装着は可能でしょうか?
- はい。可能です。詳しくはご相談ください。
- 徘徊する人の現在位置検索はどのようにして行うのでしょうか?
- 徘徊する人の履く靴の中に小型GPS端末を挿入しております。
端末の自己位置通知を元に携帯電話・スマートフォン・パソコンなどに端末の現在位置(地図情報)を表示させます。
携帯電話等はどのメーカーの物でも使用が可能です。
- GPS端末に防水機能は付いているのでしょうか?
- 生活防水・防塵仕様となります。
水につけたりすると故障の原因になりますのでご注意ください。
- GPS端末の保証期間はどのくらいでしょうか?また故障した場合はどうすればいいでしょうか?
- 保証期間は1年となっております。
故障の場合、弊社に郵送頂ければ、メーカーへ修理に出させていただきます。
初期不良の場合、諸費用は弊社にて負担いたしますが、お客様の使用の誤りに起因する故障の場合、お客様負担とさせていただきます。
- GPS端末や位置検索に必要なサーバーを提供しているメーカー名はどこでしょうか?
- NTTdocomoになります。
- 現在位置情報検索の際に通信料は発生するのでしょうか?
- はい。発生致します。そのため携帯電話はデータ定額契約をお勧め致します。
- GPS端末の充電はどのくらいの頻度で行えばよろしいでしょうか?
- フル充電でおよそ3日間持ちますが、残電池料が僅かな時に位置検索を行なった場合電池切れで検索不能状態が発生してしまいます。
電池切れを防止するために、皆様の携帯電話にその時点の電池残量が自動的にメールで届くようにしております。
- GPS端末の充電を忘れるとどうなるのでしょうか?
- 最初「電池残量30%になりました」というお知らせメールが携帯・スマートフォン、パソコンなどに届き、次に「15%になりました」というお知らせメールが再度届くようになっております。
対応しませんと最後に「残量0」の通知が届きます。
このシステムにより充電忘れを防止できるようになります。
- GPS端末を紛失した場合探し出すことは可能でしょうか?
- 【端末が屋外にある場合】
端末の位置を中心に最少半径10m以内を地図上に表示、屋内にある場合だと同じく最少半径200m以内を表示致します。
※誤差は発生します。
【端末が屋内にある場合】
弊社管理・運用部に連絡頂ければ当方からの操作でGPS端末にブザー音を発生させ場所を特定することが可能となります。
- GPS端末を紛失してしまった場合、どうすればよろしいでしょうか?
- すぐに幣社へご連絡をお願いします。早急に対応致します。
- 「愛GPSインソール(シューズ)」はメーカーの決めた靴以外の物でも自由に購入することは可能でしょうか?
- 原則弊社で数種類の靴を取り揃えておりますので、その中から選んでいただきますが、「お気に入りの靴が無い、長靴が欲しい」などのご要望にも柔軟に対応しております。
(但し一定の条件を満たす靴である必要がございます)
- 契約は何年契約になるのでしょうか?契約はどういう理由からなるのでしょうか?また途中解約は可能でしょうか?
- 2年契約となります。理由はGPS端末は頻繁に充放電を繰り返すため経年劣化を起こすからです。
端末が所定の機能を発揮しない場合は現在位置検索不能など、正常な作動を行えなくなってしまいます。
事故防止の為、端末の正常作動期間の余裕を見て2年間と判断しております。
解約を行う場合は7日以内にお願い致します。それを過ぎますと費用が発生してしまいますのでご注意ください。
- スマホやタブレットで位置検索できる人は1人だけでしょうか?
- 最大で4人までであれば可能でございます。
電池残量低下などの重要なお知らせメールが必要でなく、位置検索のみであれば何人でも対応が可能となります。
- 独居、あるいは老夫婦だけの生活で位置検索できる人がいないなどの場合、誰が位置検索を行えばよろしいでしょうか?
- 弊社でも有料にて位置検索のお手伝いが出来る場合がございます。
遠方にお住いのお子様がいらっしゃればお子様に、いない方は成年後見人などの方に、施設に通っておられる方はケアマネージャの方、又は近くの民生員の方、近所のお知り合いの方などにお頼みいただくのはどうでしょうか。
- 購入にあたり、購入費用の行政からの助成などはあるのでしょうか?
- 静岡県沼津市、栃木県小山市、千葉県流山市、埼玉県日高市などでは助成がございます。
助成の条件や額につきましては条件に若干の相違がございますのでご了承ください。
詳しくは、お住いの地域の役所に老人徘徊感知機器の助成についてお問い合わせにてご確認をお願いします。
今後とも魔法の靴が、介護保険の対象商品として認定されるべく努力致します。
- 徘徊した場合、本人保護も行ってもらえるのでしょうか?
- 申し訳ございません。弊社では現在行っておりません。
万が一徘徊・行方不明が発生した場合、現在位置を検索なさった方が徘徊する方の居場所を警察に通報し保護願いを出されるか、お近くであればご自身で捜索なさるようお願いしております。
- 購入した「愛GPSインソール(シューズ)」が足に合わない場合どうすればいいでしょうか?
- ご注文を戴く際は靴サイズ表を差し上げておりますが、それでも靴が大きい場合などは取り替えを行っております。
少しのサイズ違いの場合は、市販のインソールをお買い求め頂き、調整をお願いしております。
- 一度に何万円ものお金を支払うのがつらいのですが、何かいい方法などはありますか?
- レンタル制度を準備しておりますのでお気軽にご利用ください。
- 実際魔法の靴を利用している方の状況を知りたいのです...
- NHK・民放で何度も放映されております。動画にてご覧になることが可能です。
検索はこちらより↓
YouTube 検索ワード:『愛SOSネットワーク』
- GPS端末の利用方法について他に何かあるのでしょうか?
- その他利用方法は以下のような方法がございます。
1,小学生(低学年)の誘拐防止。
2,雪山登山や山菜取りでの山行き(要、携帯用充電器)時の遭難防止。
3,大事なオートバイ、車、自転車の盗難防止。
4,知的障害を抱えた方の突飛な行動に対処したい時。
5,認知症の疑いがある方の運転時等々。
- 徘徊する方が日本にいて、見守りをするご家族が海外にいた場合、海外からの位置検索は可能でしょうか?
- GPS端末が日本にあり、下記の海外パケット通信定額サービスに加入してあれば海外からスマホでGPS位置検索が可能になります。
①海外用パケット定額通信サービス(docomo・au・SoftBank)
②海外Wi-Fiレンタルサービス(数10社)
※①②のどちらかのサービスに加入する事
商品やサービスのご利用について気になることがございましたら、些細なことでもお気軽にお尋ねください。介護は一人ひとりの状況や環境、ご希望によって最適なスタイルが異なるため、正解がわからずご不安を感じている方も多くいらっしゃいます。そういった皆様に安心と安全、快適な毎日をお届けする立場として、すべてのご質問に誠意を持ってお答えいたします。
「魔法の靴」で徘徊してしまう方を見守る仕組みをはじめ、実際の操作方法や機能の活用方法、位置情報を検索できる人数、ご契約期間やGPS端末の保証期間など、様々な疑問を解消へと導きます。お客様から頻繁にいただくご質問内容についてはまとめてご紹介しておりますので、ご契約時やご使用時の参考としてご覧ください。なお、ご契約後はGPS端末の運営管理を行う「NPO法人ささえ愛」の担当窓口にご連絡いただくことで、専門スタッフが一人ひとりのお悩みやご質問に真摯に対応いたします。